【完売でも】私がマスクをマトモに15枚手に入れた方法【まだ買えます】

【完売でも】私がマスクをマトモに15枚手に入れた方法【まだ買えます】

こんにちは!コリアノ編集長あちむです。

コロナウイルスの影響で日本国内ではマスクが売り切れの状態が続いますよね。
そんな中、私は韓国の大手コスメサイトを通じてマスクをごく普通に15枚購入することが出来ました。(韓国語ができなくても誰でも買えます)

その方法をマスク不足で困っている皆さんにシェアしたいと思い、今日は超特急でブログを更新します。

※韓国のコロナウイルスの危険レベルへの感じ方は人それぞれですので、あくまでも利用は自己責任でお願いします!

 

結論:今でもマスクが買えるのは「コリアデパート(https://www.koreadepart.com/)」

20年の歴史があるショップで商品もちゃんと届く(確認済み)

『コリアデパート(https://www.koreadepart.com/)』は2000年から運営されている韓国コスメのオンラインショップで、2020年現在で20年の歴史を持つ老舗の韓国コスメサイトです。

当初はオンラインショップのみの運営であったコリアデパートは2017年に“オンラインで17年間韓国コスメの販売を行ってきたノウハウ”を活かし、韓国・釜山にオフラインショップ(実店舗)を開店し、現在もオンライン・オフラインの両面で韓国コスメの販売を行っています。

コリアノ編集長である私が今回マスクを購入したのはこのコリアデパートのオンラインショップす。

コリアデパートのオンラインショップはまだオンラインショップが普及し始めた頃のちょっと古めかしいデザインなので、楽天のような最新のデザインのサイトを見慣れている方は一瞬戸惑うかもしれませんが、ちゃんと物は届くことを私が確認済みなので安心してください。
サイトは日本語で利用できるので韓国語が理解できなくてもネットに慣れていればまったく問題ありません◎。

マスクはひとり15枚までなら普通の値段で買えて、送料も800円ほど

先でも書いたとおり、私がマスクを購入したのはコリアデパートのオンラインショップ↑です。

私がざっと調べたところ、コリアデパートのオンラインショップでは『キティちゃん柄のマスク(大人用・子供用)』しか扱っていないようですが、パッケージを見る限り日本語で“花粉・ウイルス飛沫を99%以上カット”と書かれているのでマスクとしての性能は十分なはずです。

(韓国で販売されているのになぜ日本語のパッケージなのかは定かではありません。日本から韓国へ輸入した物を私がまた日本へ逆輸入した感じなのでしょうか…)

マスクの探し方

マスクの商品情報にたどり着くためにはこのリンクをクリックするか、コリアデパートのサイト内の検索窓に日本語で『マスク』と入れて検索ボタンを押してください。

そうすると検索結果の先頭に『キティちゃんマスク』の子供用(10枚入り)と大人用(5枚入り)が出てくるので、この2つを1パックずつ購入すれば計15枚になります。

(1回の買い物につき各種1パックしか購入できません。各種1パックしか購入できないようにサイトが制御されています。)

サイトの使い方は楽天やアマゾンとほぼ同じなので、ネットに慣れていれば戸惑わずに操作できると思います◎。

トータルでかかった金額は1,464円

マスクは1パック300円×2種+国際送料(佐川)が864円=合計1,464円のみでマスク15枚を購入できました。

ごく普通に売られている物をルールどおりに購入しただけなので、一切ズルはしていません◎。

また、日本国内では現在マスクの高額な転売が問題になっていますが、そういった物とは違い通常の販売店で売られている商品なので価格も通常の価格ですし(普通の値段のマスク+国際送料のみ)、何より『マトモな場所からマトモな方法で買っている』ので心も痛みません。

普段であればマスク15枚を海外から、それも1,400円出して買うなど考えられませんが、今の時期に限って言えば許容範囲だと思います。

注文から到着まで~韓国からマスクが届くまで~

2月28日に注文→即日発送。9日で到着(北海道着)

2020年2月28日AM9:04注文(決済)完了

AM9:05(注文完了直後)のステータスは『準備中』
※まだショップ側が注文を確認していない状態

AM10:30頃 気付くとステータスが『発送準備』に進んでいた
※ショップが注文を確認し正式に受け付けられた状態

PM13:00 この段階ですでに発送が完了し、ステータスは『発送完了』に。
※発送が完了しあとは到着を待つだけの状態。


3月4日 関西国際空港に荷物が到着後、SAGAWA『りんくう営業所( 大阪府泉佐野市)』にて受付けられる
※この時点で荷物の追跡が可能となった。



3月8日 自宅に商品が到着(北海道)

注文から9日でマスクが到着。日本国内で注文するより早く届く結果に

今回わたしは日本の大手ショッピングサイトでも使い捨てマスクを注文しましたが、やはり日本国内では注文が殺到しているせいか、コリアデパートよりも何日も前に注文したマスクがまだ発送にもなっていない状況です。(当たり前ですが)

なので、今回に限って言えば『後から韓国(コリアデパート)に注文したマスクの方が結果として早く届いた』というかたちになりました。

注文したマスクを受け取るまでに9日というと少し長く感じるかもしれませんが、現状では日本国内で販売されているマスクを買っても実際の受け取りまでにそれ以上の日数がかかる事を考えると『9日』という時間は悪くはないと思います。

注文して分かった事~不安になる前に~

発送が完了しても「メールでのお知らせ」は来ない

今回自分でマスクを注文してみて分かったのですが、コリアデパートは購入者に『発送が完了しましたよ』という通知をメールでは行っていません。 (スパムボックスに振り分けられているという事もなく、本当に送られてきていませんでした。)

なので、自分が注文した商品が発送されたかどうか…などの状況は自分でコリアデパートの『マイページ』を自分で開いて確認するしかありませんが、マイページさえ見れば配送状況の確認ができるので特に問題はないと思います◎。

実際に商品を追跡できたのは「5日後」

コリアデパートの説明によると、『商品が発送になってから2~3日後に商品の追跡が可能になります』との事ですが、実際に私が注文した商品の追跡ができるようになったのは発送から5日後でした。

これは韓国だけでなく海外のどの国から届く荷物でも同じなのですが、商品が日本に届いて日本の配達業者(佐川、ヤマトなど)に受け付けられるまでは送り状から追跡することができません。

今回の場合で言うと、いくら追跡番号を知らされていても『商品が韓国国内を移動している間』や『飛行機に乗ったけれど日本に到着していないタイミング』は追跡が不可能という事です。

サイトの説明では~3日で追跡可能と書いてあるのに4日目になっても5日目になっても出来ない…という部分で不安になる方は多いと思いますが、このような誤差は海外からの買い物では“あるある”です(笑)。

なので、数日のズレ程度であれば心配しなくて大丈夫です。

注文の際の注意ポイント2点

1.安くするなら配送方法は「佐川」で!

単刀直入に言いますが、配送方法は必ず『SAGAWA(佐川急便)』を選んでください。

コリアデパートでは佐川の他にEMS、K-Packetという配送方法も選択できますが、この中で一番安い配送方法は『SAGAWA(佐川急便)』です。

K-Packetの送料は佐川より20円高いだけなのでほぼ変わらないうえ、K-Packetの方が目安として3日ほど佐川より早く届くケースもあるようですが、やはり日本で名の通った『佐川』の安心感には代えられないと思い、私は迷わず佐川を選びました。(最安値だし)

EMSは目安として2~4日で商品が届くのでこの中で一番配送が早いのは魅力ですが、送料が最も高く、佐川でマスクを買った場合に比べ1,352円も送料が高くつきます。

私は特に4日で届けてもらわなくても問題はないので佐川を選びましたが、それでも注文して9日目には自宅に届きました。(海外からの発送である事を考えればごく普通)

韓国から発送されたマスクは関西国際空港へ到着後→佐川急便りんくう営業所(大阪)で受け付けられ→北海道に届いたのが注文後9日目のこと。

この流れから見ると、居住地によってはあと1〜2日早く着く可能性もあるはずです。(関西はもっと早く着きそう)

2.クレカ支払い時に20円引き落とされるが、すぐ返金されるので心配不要

 

コリアデパートでは『銀行振込』と『クレジットカード払い』の2つの支払い方法がありますが、クレジットカードで支払う場合は“Paypal(ペイパル)”というサービスを経由して決済する事になります。(クレジットカード払いを選択するとペイバルの入力フォームが出てくるのでサイトの指示に従って進めてください。)

ペイパルでは利用の際、『クレジットカードがちゃんと使えるものであるかどうか』を確認する意味で先に20円程度の“確認決済”が行われ、この作業が無事に終わった段階ですぐ本決済(商品代金の支払い)に移ります。

そのため、利用者にしてみると『意味不明に先に20円が引き落とされた!何これ詐欺?』となりがちですが、確認のために引き落とされた20円は即時に戻されますので安心してください。

今回私もクレジットカードで支払いをしたのでペイパルから20円の“確認決済”がありましたが、下の画像の通り明細を確認してみるとすぐに20円が戻されていることが確認できました。

(ローマ字でペイパルケッサイと書かれた部分。確認のため20円引かれてその後1分程度で20円が戻されていました。)

 

マスクがいつまで買えるかは不明。欲しい人は急いで

このブログを公開する直前(2020年3月8日18:40頃)にコリアデパートでマスクの販売状況を確認した段階では大人用・子供用ともにまだ販売中の状況にありました。

ただ、もちろん『お店』である以上コリアデパートのマスクの在庫がいつまで残っているかは分かりませんし、日本以外の国からもアクセスが多いサイトなので欲しい場合は即決したほうが良さそうです。

なお、コリアデパートは『ハピタス』『ラインショッピング』のようないわゆる“ポイントサイト”には一切載っていないので、購入する場合はそのまま上で紹介した公式サイトを直に訪れてください。

【完売でも】私がマスクをマトモに15枚手に入れた方法~まとめ

  • 2020年3月8日現在もマスクが15枚買えるのは韓国の大手サイト『コリアデパート』
  • キティちゃんマスク限定だが、子供用(10枚入)と大人用(5枚入)を1パックずつ買える
  • マスクは各種300円で、国際送料は佐川なら864円。
  • クレジットカードで支払う場合はPaypalを経由することになるため、一瞬(確認のため)20円が引き落とされるが、数分以内にその20円はちゃんと戻される
  • 商品が実際に追跡できたのは発送の3日後ではなく『5日後』
  • 2月28日朝に注文し、北海道へ届いたのは3月8日